2014年の城旅を振り返る

  • 2014年12月31日
  • 2021年6月6日
  • 日記
  • 27View

今年もあと少しで終わり。この1年もたくさんの城をまわりました。
今年1年の城旅を振り返ってみる。

  • 2月 大雪の江戸城へ撮影に行く
    雪景色の江戸城の櫓を撮りたかったんだけど、大雪の日に行っても白と黒のモノトーンの世界なのね・・・。
    吹雪の中、遭難しそうな思いで丸の内を歩くとは思わなかった。今、思い出すと笑える思い出。

    雪景色は大雪の時に撮るものではない。雪があがったあとに撮るものだ。と悟りました。
    極寒なだけだった・・・。

    詳しくはこちら

    2月14日。 前週に引き続き、またもや東京に大雪が降りました。 もともと午後は会社を休む予定で、大手町のほうに用事があったので、もしかしたら、雪の江戸城の写真が撮れるかも。と、愛用のミラーレス一眼カメラ、SONYのNEX-5Rも一緒に連[…]

    雪の江戸城 巽櫓
  • 3月 小田原城 桜まつり
    今年は小田原の観光モニターをやっていたので、小田原にはしょっちゅう行きました。

    小田原城の天守と桜
    小田原城の天守と桜

    小田原城の桜、素敵でした。

    詳しくはこちら

    「日本さくら名所100選」に選ばれている小田原城址公園に桜を見に行ってきました。 毎年開催される「小田原桜まつり」。今回は桜メインなので、お城についてはまた別途とりあげます~。駅から歩いて5分ほどでお堀が見えてくる。駅から近いので東京[…]

    小田原城の天守と桜
  • 4月 牛久沼の周辺の城をめぐる
    小坂城、東林寺城、牛久城、牛久陣屋に行ってきました。

    牛久沼周辺の城
    牛久沼周辺の城

    山城って面白い!その面白さを改めて実感した城たちです。

    詳しくはこちら

    茨城県の牛久沼周辺の山城に行ってきました! 今回はお城に詳しい諸先輩方について行き、小坂城、東林寺城、牛久城、牛久陣屋をめぐってきました。まずは小坂城からです。     小坂[…]

    小坂城
  • 5月 小田原城 北條五代祭り
    数ある小田原城のイベントの中で断トツな面白さ。

    北條五代祭り
    北條五代祭り

    甲冑姿の武者のパレード。見ごたえあったなぁ。

    詳しくはこちら

    ゴールデンウィークに神奈川県小田原市でやっていた小田原北條五代祭りに行ってきました。 皆の者、出陣ぢゃ! 毎年5月3日に行われている小田原北條五代祭りは今年で50回になるんですって。 小田原駅を降りるとあちこちに甲冑姿の武者がいて観光客[…]

    小田原北條五代祭り
  • 5月 山陽の城を巡る旅
    萩城、三原城、福山城、広島城、備中松山城、鬼ノ城と城だくさんの旅。

    萩城
    萩城

    時間が無くて岡山県まで行ったのに岡山城には行けず、備中松山城の行き返りに寄れるはずだった「官兵衛 水攻めの城 備中高松城」にいけなかったのが残念。

  • 7月 小田原城 ちょうちん祭り
    デジタル掛け軸はなかなかよかったけど、ここまでやるならやっぱり「プロジェクション・マッピング」をやってほしいかな。

    小田原城天守 デジタル掛け軸
    小田原城天守 デジタル掛け軸
詳しくはこちら

2014年7月26日~27日にかけて開催している「第23回小田原ちょうちん夏まつり・あかりの響宴」に行ってきました! 小田原城が会場になった小田原ちょうちんに関するイベントです。「デジタル壁掛け」という天守に投影するイベントがやっていまし[…]

小田原城天守 デジタル掛け軸
  • 8月 秋田 久保田城&秋田城
    乳頭温泉と秋田タウン散策。久保田城と秋田城へ。田沢湖ドライブは車窓からの変わっていく景色が素敵でした。

    久保田城
    久保田城

    久保田城は整備されていて散歩しやすい城でした。

  • 9月 金沢を着物で歩く旅 →翌日に七尾城 山登り
    近江町市場でマグロ三昧のあと、着物で東山界隈を散策。
    翌日は片道1時間をかけて七尾城に登ってきました!謙信もお気に入りだったという頂上の眺めは必見!
  • 10月 石垣山一夜城祭り
    「軍師官兵衛」でも出てきた石垣山一夜城で行われる祭りに行ってきました!
    無料のシャトルバスが出たのだけど、混んでいて、楽しみにしていた野点も午前中には終了してしまい、残念。
    でも、野面積みの巨石の石垣はほんっとーに見ごたえがあって素敵でした!
  • 12月 皇居乾通り一般公開
    あまりの人の多さに撮影もままならず、紅葉を楽しむ余裕もないけれど、普段、中に入ることができないところに入れるというのは貴重な体験。江戸城ができた当初の道灌堀はきれいな湖のようでした。

    詳しくはこちら

    2014年12月3日~7日まで開催されていた天皇陛下の傘寿記念の「皇居 乾通り一般公開」に行ってきました! 春の時は特別公開には申し込んだけどあっさり落選。秋の公開は応募を忘れていて参加できず。 今回は抽選ではなく参加できる。混雑するだ[…]

    道灌濠

うまくいけば、日本城郭検定も準1級もとれそうだし、充実した一年でした。
また来年もこのブログと本家ホームページ「海の向こうを旅してみれば」もよろしくお願いします。

 

ブログランキング参加中
更新の励みになります!ぽちっとひと押しで応援お願いします!

 

雪の江戸城 巽櫓
最新情報をチェックしよう!