2021年の城旅を振り返る

  • 2021年12月31日
  • 日記
  • 71View

2020年に引き続き、コロナに振りまわされた一年でしたが、夏場は明治初期から大正・昭和初期の建築物めぐりに明け暮れ、緊急事態宣言が明けてからは久々に城仲間さんたちと一緒にまわることができて、充実した1年でした。

3月 島原・天草・熊本の旅

熊本城 大天守と小天守
熊本城 大天守と小天守

2018年に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として認定された原城や崎津の教会群など城好きと建物好きが大興奮の遺跡があるということで、だったら復興中の熊本城も見に行こうと2泊3日で行ってきました。
25回に分けてレポしているのでこの城旅についてはこちらから。

関連記事

2021年3月に島原、天草の城めぐりと世界遺産の教会群を見に行ってきました。 城はもちろん建築物好きな3人の女子旅。何度も中止になって計画を変更してやっと実現しました。 島原城に行くのはなんと17年ぶり。前回は福岡からの日帰りドライ[…]

駐車場直結の天守 島原城

3/19-21 島原半島の城めぐり

3/19 島原半島の城めぐり
1.島原城
2.丸尾城(本光寺)
3.日野江城
4.原城
3/20 島原上島の城めぐり
5.富岡城
6.久玉城
7.河内浦城
8.下田城
9.本渡城
10.金浜城の石垣
11.棚底城
3/21 いざ、熊本城へ
12.佐敷城
13.麦島城
14.八代城
15.宇土古城 うとじょう
16.宇土城
17.熊本城
18.鞠智城

4月 新府城/可児の城めぐり

数年前から計画にあがっていた桜の時期の新府城オフ。まさに桃源郷。美しかった。

新府城
新府城

桃と桜が同時に咲く美しい時期に行った新府城と隠岐殿遺跡から見える桃と桜の花が最高に美しかった。

4/3 新府城 桃源郷オフ

19.新府城
20.隠岐殿遺跡
21.能見城と長塁
22.穴山氏館跡
23.一橋陣屋跡
24.白山城
25.武田信義館跡

 

4/10 可児の城めぐり

久々利城
久々利城

加藤埋文先生と一緒に可児の城をまわるツアーに参加。最も印象に残ったのは久々利城。整備されていてとても見やすく、二重堀切もしっかりと残っていました。

26.今城跡
27.久々利城跡
28.美濃金山城
29.明智長山城跡

 

10月 北信濃/大阪/京都/関宿・結城の城めぐり

緊急事態宣言が明けたと同時に城仲間さんとの遠征再開!遠征の合間に大阪に舞台を見に行ったついでに勝竜寺城と岸和田城に行ってきました。

10/4 北信濃 霞城オフ

霞城
霞城

牛蒡 牛蒡 牛蒡祭りじゃないかーい
ちょっと急な山道を登っていくと目の前に突如として現れる信州特有の牛蒡積みのインパクトといったら!あれを見て声が出ない人はいないと思う。何度でも行きたい名城でした。

30.烏山藩厚木陣屋
31.霞城
32.須坂陣屋
33.須田古城
34.中野陣屋(中野県庁)
35.高梨氏館(中野小舘)
36.内堀館
37.六川陣屋
38.小布施陣屋

 

10/8-9 大阪遠征 勝竜寺城と岸和田城へ

緊急事態宣言が明けたと同時に城仲間さんとの遠征再開!遠征の合間に大阪に舞台を見に行ったついでに勝竜寺城と岸和田城に行ってきました。

岸和田城
岸和田城

大阪に舞台を見に行くついでに駅近物件を見に行くことに。勝竜寺城のそばに恵解山古墳があるじゃーん。と、日没直前の恵解山古墳にも行ってきました。これまた西日が埴輪にあたっている様子がもの悲しくてよかった。

39.勝竜寺城
40.岸和田城

 

10/23-24 周山城オフ 明智光秀の城を中心にめぐる

周山城
周山城

麒麟が来る前に計画して、麒麟が行っちゃった後に実現した周山城オフ。明智光秀関連の城を中心にところどころにマニアックな城のラインナップでした。

10/23 周山城へ
41.聚楽第
42.周山城
43.上中城
10/24 福知山城から丹波亀山城へ
44.福知山城
45.須知城
46.宍人館(小畠館/小出館)
47.園部城
48.丹波亀山城

 

10/30 関宿城・結城城周辺の城めぐり

車じゃなきゃ行きづらい城、関宿城周辺の城へ。結城合戦の舞台ともなった結城城もなかなか行けなかったけど、やっとオフ会で実現!

49.栗橋城
50.関宿城
51.逆井城
52.山川綾戸城
53.山川氏館
54.城の内遺跡 (結城朝光館)
55.結城城

 

12月 広大な真壁城とまだ行ってなかった近場の城へ

TV神奈川の番組をみてこれは行ってみたいぞ。と思った真壁城。ちょうど現地説明会の次の日で、発掘調査中の様子を見ることができました!

12/5 とにかく広かった真壁城

56.塙城
57.木原城
58.土浦城
藤沢城(周辺を車から眺める)
59.小田城
60.真壁城・真壁陣屋跡
61.下妻城(多賀谷城)

 

12/11 渋沢栄一の生家を見に行くついでに深谷城へ

深谷城はNHKで放送していたドラマ「アシガール」の「黒羽城」のロケ地だったんだよね。
遺構はないけど近くの神社がある曲輪を堀が囲んでいてその名残が残っていました。

深谷城
深谷城

62.深谷城

 

12/18 やっと行けるよ!品川台場

品川第6台場
品川第6台場

オリンピックで使われていたお台場公園(第3台場跡)がやっと撤去されて入れるようになったので行ってきました。ここは晴天の日に行くべし!現代のフジテレビビルと江戸時代末期の台場跡とのコントラスといい台場跡の廃墟感がいい!

63.品川台場


 

2020年は32城だったことを考えると2021年は63城。倍に増えたぞ
来年もコロナに振りまわされる一年になると思うけど、安全に気を付けてソロ活動でも城仲間さんとも楽しく城旅したいと思います。
来年もよろしくお願いします。

ブログランキング参加中
更新の励みになります!ぽちっとひと押しで応援お願いします!
最新情報をチェックしよう!