城好きの城好きによる城好きのための祭典「お城EXPO」は2日目も大盛況。どのフロアも人であふれていて、セミナーやイベントも満員御礼状態でした!
お城EXPO2023 2日目
お城EXPO 2023 2日目。
パシフィコ横浜ノース棟へ向かう。前日より少し早めに家を出たおかげで入城待機列はノース棟の横ぐらいの位置取りですみました。2日目とはいえ、初日とは異なったセミナーやイベントが開催されるので、2日連続の参戦も多いんだろうな。
入場 入城開始時間前に来たのはワークショップの整理券をゲットしたいから。
2日目も無事に参加希望のワークショップの整理券ゲットー!
今回のお城EXPOでワタシが一番楽しみにしていたワークショップ「マイ花押を作ろう!」。
花押の歴史を教えてくれて、自分の花押をデザインできるという。整理券の番号は「1」で気合は十分。
お城EXPO 2023 セミナー参加スケジュール 2日目
- 10:10~11:40 平山優
「小牧・長久手合戦と城郭」 - 12:00~12:30 琵琶湖・近江路観光圏活性化協議会
イベントステージ「石田三成に逢える近江路 ひこにゃん」 - 14:30~15:30 小川啓華/一般社団法人日本花押協会 代表理事 瀨川和哉
「マイ花押を作ろう!」
「小牧・長久手合戦と城郭」
この日はちょうど大河ドラマ「どうする家康」の最終回の放送日でして、最後の最後まで家康三昧。
1時間30分で終わるのか!?なボリュームのレジュメをいただき、いつもの月単位、場合によっては日単位の時系列で話が進んでいくという、臨場感がある講義。メモする手が追いつかない!
平山優先生の講演は「~が〇〇で××をしているときに、~は△△は□□で♦♦をしていて」と様々なことが同時進行していて、それらの背景を説明してもらいながら聴いていると、歴史は「点」でなくて「線」で考えるべきであり、全体像がわかるとさらに面白くなると教えてくれる。
講演内容はレジュメの2倍の情報量はあるので、理解しながらメモとるのは大変だけどね。
今回も羽柴秀吉、徳川家康、織田信雄の動向を中心に秀吉が着陣した楽田城、家康が陣を置いた小牧山城とそのまわりの砦群の意味や価値を教えてもらい、興味深かったです。
イベントステージ 「石田三成に逢える近江路 ひこにゃん」
お城EXPOでは常にステージで地域振興イベントが行われていて、どうしてもひこにゃんに逢いたくて並んで参加!
キングオブゆるキャラ! もちっとしたあのしもぶくれのお顔に愛らしいしぐさ! かわいすぎる!
武将な人たちがステージに繰り出して観光情報やイベントについて話しているところにひこにゃん登場!
もう、スマホのカメラのシャッター切りっぱなし!止まらん!
ひこにゃんのかわいい姿を写真におさめるのに全集中しているので、すまぬ、石田三成や大谷吉継らの話している内容が全く頭に入ってこない
この日のスマホのカメラロール。
狂気の沙汰。
友達に「連写したの?」と聞かれたけど、連写ではありませぬ。厳選してシャッターを切った・・・つもり。
もちっとかわいいひこにゃんに癒された30分でした。
ランチタイム ドトールコラボのお城ケーキ!
平山先生の講演でめいっぱい情報を詰め込んだので脳が糖分を欲している!
前日は崎陽軒の炒飯弁当を購入しましたが、量が多かったのでこの日はおにぎりを持ち込んで、会場ではデザートを食すことに。
ドトールとのコラボメニュー「特製お城ケーキ」。
ホワイトムースのケーキで、ほんのり酸味があり、甘いだけでなくおいしかったです。
どこから食べようか?と考えて、石垣破壊から始める。「よし。破城してやるぞ。」と思ったけど、いやいや普通は建物から崩すよな、と食べてから気づいた!
ちなみにお昼はノース棟からいったん外に出てアネックスホールでいただきます。休憩用スペースが設けられていて、仕出し弁当やデザート販売のブースが出ていました。
お城に関するVTRが常時流れていて、映像を見ながらここでも城三昧
本当に丸一日、お城のことだけを考えられる素敵な場所と時間なのです。
次のセミナーまで展示を見たりブースをまわるべく、早々に食べ終えてノース棟へ戻りました。
2日目のお昼時点で、ほとんど観光情報ブースが見れていない!
「マイ花押を作ろう!」
今回のお城EXPOで最も楽しみだったワークショップ「マイ花押を作ろう!」。
ワタシの花押、決めましたー!!!
この花押を作るまでの道のりがとても面白かったので、次回に紹介したいと思います。
- 1
- 2