日本城郭検定 2級合格しました!

日本城郭検定の合格通知が届きました!
無事に2級合格

3級の時と比べて、倍の時間くらいを勉強にあてたと思います。
ワタシの場合、暗記は苦手なので、何かと関連付けないと覚えられない。ただ暗記ができないのであれば、実際にその城を見に行って写真を撮ってブログに書こうとすれば「誰かに伝わるように書きたい」と思うのでそのまま自分の勉強になるだろう。ということで、去年1年は苦手な地方を中心によく旅しました。

特に追い込みで行った5月の「山陽の城の旅」は勉強になりました。
「軍師官兵衛」が放送されているということも追い風になったかな。(有名な武将はいつ、何をやったかがわかっていても、官兵衛くらいの知名度レベル以下はよくわからなかったし・・・。
あとは、デアゴスティーニの「週刊日本の城」で鍛えました!

そして同時受験した準1級はというと、こちらは予想通りの不合格。
これはこれでOK。
まずは、どんな問題が出るか?の傾向が知りたかったのでこれでよしです。。
・・・やたら「懸魚」「懸魚」「懸魚」ってでてきたけど、問題の深さはこのくらいなのであろう。

毎年の予定通りだと、次は11月か12月?この期間で準1級は無理だろうな。目指すは来年6月かな。
来年受験に向けて、城めぐりするぞ!

 

ブログランキング参加中
更新の励みになります!ぽちっとひと押しで応援お願いします!

 

日本城郭検定 W受験結果
最新情報をチェックしよう!