2018年 今年も良い城旅をしました。

  • 2018年12月31日
  • 2021年7月27日
  • 日記
  • 30View
今年は1~4月まで忙しく、城旅に出ることができなかったものの、4/23に出版された「日本の城 ベストランキング」に記事&写真提供させていただくという自分でもびっくりな出来事から1年が始まりました。
5月以降は1~2ヶ月に1度は地方遠征してなんだかんだと42城。途中、城郭検定1級の勉強を挟んだりしたので例年と比べるとスローペース。でも念願の城郭検定1級、取得できました!

 

そんなかで、今年行った中でも特にこの2城は強烈。
6月に能島城クルーズに参加して上陸した能島城。岩礁ピットに萌えた❤
(台風の影響により2018年12月現在、上陸クルーズはいったん中止しています。)
能島城
能島城

 

同じく6月に行った甘崎城。いつもは海の中に浮かぶ島ですが、

甘崎城
甘崎城
海が、割れた。
甘崎城の海割れ
甘崎城の海割れ
1年で限られた時期にしか歩いて渡ることができない貴重な経験ができる城。
そして甘崎城の海中に沈む藤堂高虎時代の石垣が現れる。
普段は海中に沈む石垣
普段は海中に沈む石垣
能島城と合わせてもう一度行ってみたい。来年は能島城クルーズ、復活することを願っています。

 

ということで今年訪れたお城たちです。

 

4/28 秋田、岩手、青森の城旅
秋田県
角館城 (ふもとから眺めただけ)
秋田城
久保田城
脇本城
払田柵
本堂城

岩手県
盛岡城
九戸城

青森県
三戸城
聖寿寺館
八戸城
根城
七戸城
福島城
唐川城
浪岡城
弘前城
堀越城

6/16 村上水軍オフ
広島県
白滝山(青木城の控えの要害)

愛媛県
甘崎城
能島

7/14 近江の城&関ケ原
小谷城
佐和山城
安土城
観音寺城

9/12 山形 擬洋風建築を訪ねる旅
鶴ヶ岡城
米沢城
山形城

10/27 岡山&鳥取 100名城&続100名城 そして播磨方面の旅
岡山県
備中高松城
津山城

鳥取県
若桜鬼ヶ城 通行止め
鹿野城
由良台場
鳥取城
太閤ヶ平

兵庫県
利神城(ふもとのみ)
平福陣屋
三日月陣屋
上月城
仁位山城

11/24 要害山城へ行く旅
山梨県
岩殿城
要害山城
躑躅ヶ崎館
甲府城

来年は仕事が忙しくなるのでなかなか城旅に出られない予感なのですが、1月には対馬行きも控えていて、その後には高松、GWには北海道と実は5月までは決まっていたりする。少しは記事を書いていきたいなぁと思っています。

来年もよろしくお願いします。

 

ブログランキング参加中
更新の励みになります!ぽちっとひと押しで応援お願いします!

 

甘崎城の海割れ
最新情報をチェックしよう!