2019年の城旅をふりかえる

  • 2020年1月13日
  • 2021年6月13日
  • 日記
  • 38View
ここのところ更新できていませんでしたが、城には行っていました。しかしながら年末に体調を崩し、いつもの振り返りができず。
2020年になってしまったけど2019年の城旅を思い出して記録しておきます。

 

  • 1/12~1/15 対馬の城めぐり

    金田城
    金田城


    金田城の石塁はすごかった!一度は行くべき城です。

    金田城
    結石山城(結石山森林公園)
    撃方山城
    金石城(厳原城)
    清水山城
    桟原城

 

  • 3/2~3/3 近江の城めぐり

    佐生日吉城
    佐生日吉城

    立て看板に「佐生日吉城跡まで370m」とあるのが絶対嘘だよねー。もっと距離があるはず。という皆の声に押されてログとってみたら本当に400m弱しかなかった件。ひたすら歩くと目の前に石垣バーン。これはすごかった。

    佐生日吉城
    八幡山城
    安土城
    伊庭御殿
    伊庭城
    佐生日吉城
    肥田城
    八町城の土塁
    吉田城石碑
    目賀田城の土塁
    尼子城の堀跡
    在士館跡の藤堂高虎騎馬像
    高宮城の石碑と説明板

  • 3/16~3/17 毎年恒例になっているこの季節の香川県城めぐり

    丸亀城
    丸亀城

    丸亀城は石垣の積みなおしの真っ最中でした。あぁ。切ない・・・。

    屋嶋城
    勝賀城
    多度津陣屋
    丸亀城

 

  • 3/24 たじまわるで行く出石城&竹田城

    竹田城
    竹田城


    だいぶ人が減ってきた竹田城。しばらく待てば人がいない景色も撮影できる!

    出石城
    竹田城

この旅は但馬空港推進協議会主催のモニターツアーに当選して行ってきました。
伊丹空港から500円のワンコインで出石城と竹田城に行ける!たじまわるモニターツアー旅行記はこちらから
海の向こうを旅してみれば

2019年3月24日。但馬空港推進協議会主催のモニターツアーに参加してきました! 伊丹空港からATR機に乗ってコウノトリ…

 

  • 4/13 日帰り弾丸!琵琶湖西側の城をめぐる

    近江坂本城
    近江坂本城

    頭身がちょっとおかしい明智光秀像 in 近江坂本城

    瀬田城
    膳所城
    大津城
    宇佐山城
    坂本城
    衣川城
    堅田陣屋
    源満仲館跡 御所之山公園
    朽木岩神館
    朽木陣屋
    井ノ口館
    清水山城
    小川城
    新庄城
    船木城
    大溝城
    大溝陣屋
    敏満寺城

 

  • 4/28~4/30 ヲンネモトチャシへ行く!

    オロンコイワチャシ
    オロンコイワチャシ

    自力じゃ絶対行けないヲンネモトチャシに行けることに!
    オロンコイワチャシはとてもフォトジェニックでした。最も印象的だったのはヲンネモトチャシとニノウシチャシなんだけどね。

    八幡チャシ跡
    トラリ第2、第3チャシ
    ユクエピラチャシ
    リンナイチャシ
    桂ヶ丘チャシ
    アオシマナイチャシ
    津軽藩シャリ陣屋跡
    オロンコ岩チャシ
    ノッカマフ1号、2号チャシ
    ヲンネモトチャシ
    ポンモイチャシ
    アツケシエトチャシ
    ニノウシチャシ
    ハルトルチャランケチャシ
    モシリヤチャシ
    オタフンベチャシ
    旅来A,Bチャシ
    礼文内第二チャシコツ
    シュプサラチャシ

 

  • 10/5 滝山城&小机城へお散歩

    滝山城
    滝山城

    季節外れの30度!ARアプリが秀逸だった滝山城

    滝山城
    小机城

 

  • 10/13 美濃・伊勢・伊賀の城めぐり

    岐阜城
    岐阜城

    10/12~15まで、遅めの夏休みで美濃・伊勢・伊賀の城を回るはずがまさかの台風直撃で東京から出られず・・。諦めきれずに1日短縮してのドタバタ旅でした。
    実は初めてだった岐阜城。本丸のこの石垣が見たかったんです。大荒れの天気でこの後、雨は降るし霧が出るしで視界が真っ白になってしまった。名古屋の城仲間さんが遊んでくれて、雨の中でも加納城に連れて行ってもらったのが強烈な思い出。

    桑名城
    清州城
    岐阜城
    大垣城
    加納城
    田丸城
    松阪城
    津城

 

  • 10/20 絶景の苗木城・岩村城へ

    苗木城
    苗木城

    晴れの日に行くべき苗木城。パノラマ撮影で満足の1枚。

    苗木城
    岩村城

 

  • 10/21 福井城~越前大野城へ

    越前大野城
    越前大野城

    初の福井県進出!丸岡城は天守も素敵ですが、入場券についた「栞」も素敵です。

    丸岡城
    一乗谷城
    越前大野城
    福井城

 

  • 10/22 岐阜城(2019年は2度目) 

    1週間前も登城しているけど(笑)、このときは友達と一緒に岐阜城観光。
    天皇陛下即位記念で金色の特別な御城印が出ていました。

 

  • 11/9 佐竹本三十六歌仙絵巻を見に京都へ

    二条城
    二条城

    二条城の天守台から眺める。何度も行ってるのにやっと100名城スタンプが押せました。

    二条城

 

  • 11/23 上州の城めぐり

    太田金山城
    太田金山城

    霧の太田金山城。排水路に水が溜まっているという貴重な経験をしました。この景色、イタリアのポンペイに似てると思うの。

    太田金山城
    足利城
    唐沢山城
    館林城

 

  • 12/14 武州松山城へとにかく行きたい旅

    山田城
    山田城

    まさかの「森林公園の中の城」、山田城。
    そして「いつでも行ける」と言われ、結局行ってなかった松山城に連れて行ってもらいました。「1回行けば十分」というのがよくわかった。とにかくでかい。

    武蔵松山城
    山田城
    山崎城
    杉山城
    奈良梨陣屋
    四ツ山城
    菅谷城

 

2019年の夏はまったく活動をしていなかったにも関わらず、89城も行くことができました。
一緒に行ってくれたり、お声がけしてくれたみなさん、ありがとうございました。交通手段を持たないワタシがこんなに城旅できたのはみなさんのおかげ。このご縁に感謝しつつ、また2020年も旅するぞ!
まずは今週末の飯森城!待ってろ~!

 

ブログランキング参加中
更新の励みになります!ぽちっとひと押しで応援お願いします!

 

苗木城
最新情報をチェックしよう!