2015年 今年もたくさんお城をまわりました♪

  • 2015年12月31日
  • 2021年6月10日
  • 日記
  • 27View

2015年もあとも少しで終わり。
今年も城めぐりを楽しみました♪
ただいま、実家帰省中で、撮影した写真がないので全部ではないと思うんだけど、覚えている限り、行ったところを書き出してみる。
今年は天気に恵まれず、2回行ったお城もありました。
静岡県の高根城なんて、7月に行ったときは大雨。10月にリベンジしちゃったよ♪
これが行ったところリストだ!

  • 2015年1月
    ・今帰仁城
    ・中城城
    ・首里城
    ・高松城
    ・丸亀城
    ・松江城
  • 2015年3月
    ・皆川城
    ・西方城
    ・二条城
    ・韮山城
    ・天ヶ岳
    ・江川砦
  • 2015年4月
    ・赤穂城
    ・姫路城
    ・八王子城
  • 2015年5月
    ・高天神城
    ・小笠山城
    ・獅子ヶ鼻砦
    ・三井山砦
    ・茂平地砦
    ・長谷砦
  • 2015年6月
    ・小幡陣屋
    ・御館 館跡
    ・福島城
    ・高田城
    ・春日山城
    ・飯山城
    ・松代城
  • 2015年7月 浜松の城をめぐる旅
    ・宇津山城
    ・千頭峯城
    ・高根城
    ・二俣城
    ・鳥羽山城
    ・久野城
    ・横須賀城
    ・佐久城
  • 2015年8月
    ・天神山城
    ・鉢形城
  • 2015年9月
    ・石神井城
    ・赤塚城
    ・新発田城
    ・村上城
  • 2015年10月
    ・井伊谷城
    ・高根城(今年2度目!)
    ・二俣城(今年2度目!)
    ・鳥羽山城(今年2度目!)
    ・浜松城
    ・玉縄城

40城かと思っていたけど、よくよく調べてみたら44城。
11月、12月は忙しくて出られなかったけど、ほとんど月1ペースで旅してました♪ひとりで行ったところもあるけど、城仲間さん達とまわるのはもっと楽しい。
そして今年は、オフ会のスピンオフ企画として、7月には女性中心に城仲間さん達と高根城に行ったことを強烈に覚えてます。
雨だったし・・・大雨だったし・・・とんでもなく降ってる中の城めぐりだったし。それでも楽しかったなぁ。
来年も1月、2月で埼玉、静岡行きが決まってるので、ガンガンまわるぞー。

そして、日本城郭検定の1級、受けてみようかなと思います。
あんなの受かったら、逆に「頭おかしい」レベルだわ。試験場に行って問題をもらってくる気持ちでチャレンジ!

2016年もよろしくお願いいたします。

 

ブログランキング参加中
更新の励みになります!ぽちっとひと押しで応援お願いします!
最新情報をチェックしよう!